アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

スッポンの反抗期

タピオカは3歳3ヶ月になりました。

だいぶ丈夫になって皮膚病も減り、臆病な性格も落ち着いて、慣れた環境なら大人しくしていて、以前よりずっと飼育しやすくなりました。

 

それは嬉しい事なんですが、最近なんだかとてもアクティブというか、攻撃的なんです😅

年齢的なものか、元々の気質なのか分かりませんが、とにかく攻めてきますw

 

f:id:tapioka-suppon:20190322075234j:plain

 

もちろんイジメたり嫌がる事を繰り返した訳ではなく💦

水槽の水換え中は、浴槽で泳がせているので、小さめの衣装ケースに移して浴槽へ移動させます。

この時、蓋を開けてタピオカを移動させようとすると、突然首を伸ばして噛みつこうとしますヽ( ̄д ̄;)ノ

 

人間の手に噛みつこうとしてくるというよりは、移動用の衣装ケースに向かって噛みつこうとしてきます。

 

壁に向かってクチバシでガンガン突いたり、少し下がって助走をつけてからの壁への噛みつき攻撃などをする事もあります。

機嫌が悪いのかと思って、一旦移すのを止めようとすると、急に攻撃をやめて自分で水槽の淵からよじ登り、移動用の衣装ケースに入ったりします。オイ!ヽ( ̄д ̄;)ノ

 

最初から素直にそうしてくれれば良いのに、とりあえず最初はブチ切れて暴れます。

後ろ足の水かきを一杯に広げて蹴りをかましてくれる事もあるので、水を撒き散らしたりもします。

 

今までは水換えの時に蓋を開けても、上を見上げるだけで暴れたりはしなかったのですが。

何か頭にくることでもあったのか、イライラしているのか、判断が難しいところです。

 

そういえば、成長に伴って凶暴化する爬虫類がいるとか聞いた事があります。

グリーンイグアナだったかな?特に発情期のオスは攻撃的らしいです。

 

スッポンのオスは、どんな時に攻撃的になるのか知りたいです٩(๑`^´๑)۶/

どんな生き物も不機嫌な時や攻撃的な時はあると思いますが、お互い怪我をしないように過ごしたいものです😅