アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

気になる首のポッコリ

ご飯を食べた後のタピオカを見て、あることに気が付きました。

それは、首の付け根?の辺りがポッコリと膨らんでいる事です。

f:id:tapioka-suppon:20190916190312j:plain

最初は、腫れているのかな?とか食べ物が途中で詰まっているのかな?とか心配になりましたが、しばらくしてウンチをする頃にはポッコリが無くなっているので、食べた餌で膨らんでいるだけかも?

 

昔小鳥の雛を少しの間保護したことがあったのですが、すり潰したゆで卵や、練り餌を食べた後の雛鳥の首の付け根付近がポッコリ膨らんでいました。

羽が生えそろわない雛鳥だったのでよく観察できたのですが、そういえば、ご飯を食べた後一眠りしてフンをする頃には首の付け根のポッコリは無くなっていました。

 

鳥と爬虫類では体の作りは違うと思いますが、共通する部分もあるので、一時的に食べ物を貯めておく場所が首の付け根付近にあるのかも知れません。

 

亀や鳥、スッポンの胃袋の場所についての詳しい情報がイマイチ見つからず、多分胃袋のようなものとしか分からないのですが、ご存知の方がいたら、この首の付け根付近のポッコリについて教えて頂きたいです。

 

今日もたくさん食べて、浴槽で泳いで衣装ケースへ戻されて暴れているタピオカです。

 

f:id:tapioka-suppon:20190916190552j:plain