アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

新しい餌

現在タピオカは甲羅の大きさだけで20センチ以上あるので、大きめのサイズの餌を食べています。

f:id:tapioka-suppon:20211125190425j:image

エビが好きなので、エビやクリルがたくさん入ったテトラのレプトミンスーパーが一番好きなんですが、この餌だけだとタピオカは便秘になりやすいので、キョーリンのカメプロスも一緒にあげています。

カメプロスを主食にして、少しおかずみたいにレプトミンスーパーが入っているような感じで午前中に一回餌を食べています。

 

この方法だと、タピオカも大好きな餌が少し入っているので喜んで食べるし、カメプロスも入っているのでお腹の調子も良いので飼い主も嬉しいし、いい感じの組み合わせだったんですが、もう少し太りにくい餌は無いかなと探していました。

 

とりあえずたくさん食べてしまうレプトミンスーパーを別の餌に置き換えてみようと思い、カメプロスのプレミアムを試してみました。

この餌はレプトミンスーパーみたいに赤い色をしていて、プレミアムフードという点も似ているためか、よく食べてくれました。

小さな頃はレプトミンスーパーしか食べなかったのに、他の餌も食べれるようになってよかったです。

それから、新たな餌の情報をいつもこのブログを見てくださっている方から頂き、近所のペットショップで見つける事ができました。

それはカメプロスのヘルスケアという商品です。粒の大きさが違うものやプレミアムフードは知っていましたが、ヘルスケアはなかなか見かけない商品なので知りませんでした。

大粒で10歳以上の亀用で、低蛋白で肥満を気にせず与えられるとのことです。

 

タピオカはある程度の量を食べないと便秘になるし、肥満も気になっていたのでちょうど良い商品でした。

タピオカはまだ5歳だけど、他の餌と組み合わせるからいいかな?

しかもタピオカのお腹の調子が良くなるカメプロスなのもより嬉しい^_^

 

この餌をベースに3種類のカメプロスの餌を日替わりにしたり少し混ぜたりして行こうかと思います。

f:id:tapioka-suppon:20211123211010j:image

粒の大きさや形もいろいろです。

少し前まではレプトミンスーパーも大きくて食べづらそうだったのに、今ではヘルスケアの大粒も一口です😅

f:id:tapioka-suppon:20211201214527j:image

並べてみるとパッケージの亀や大きさが違っていて対象となる亀のサイズも分かりやすくていいですね。

普通のカメプロスと大型亀用のヘルスケアのパッケージはクサガメですね。

2回も登場するのはクサガメが推しなのかな?

真ん中プレミアムの亀の種類は何かな?

ちょっと変わった色合いの亀でプレミアムな感じですね。

テトラのレプトミンスーパーのパッケージはキスイガメかな?白い顔に模様が綺麗な亀さんです。

 

好き嫌いが激しくてなかなか餌を食べない時期はレプトミンスーパーしか食べなかったので、ホントに助かりました。

現在では大きくなるスピードと範囲を抑えて欲しいので、カメプロスのヘルスケアを多めにして行きたいと思います。

f:id:tapioka-suppon:20211124215303j:image

餌のバリエーションが増えた報告でした。