アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

なんでも食べるように╰(*´︶`*)╯

スッポンの飼育で大変だった事の一つが、ちゃんと食べてくれる餌を見つける事、与える事です。

 

飼育する上で餌はとても重要なんですが、スッポンは慣れるまで餌を食べない事が多く、食べるようになっても気に入った餌、美味しい餌しか食べないので飼育当初はとても大変でした。

そのため、レプトミンスーパーを食べるようになった時は嬉しくて与えすぎてしまい、現在では太ったスッポンになってしまいましたが😅

 

そんな餌にうるさいスッポンのタピオカですが1月6日で4歳になり、最近ではいろんな種類の総合フードを食べてくれるようになりました(*´∀`*)↓ちょっと眠そうな様子

f:id:tapioka-suppon:20200111183816j:plain

たまにおやつとして蒸しエビや、目玉焼きの白身を少量与えていたのですが、メインの餌にはこだわりがあって、なかなかレプトミンスーパー以外は食べてくれない時期がありました。

 

いろいろ食べるようになったきっかけは、肥満を解消するため、餌の回数と量を減らした事です。

成長期のタピオカのために、いつも朝と夜の2回餌を与えていましたが、成長が緩やかになり肥満になってきてしまったので、餌は午前中の早い時間か朝の1回だけにしました。

その1回の餌やりで、試しにいつもと違う(レプトミンスーパー、カメプロスプレミアム以外).の餌(大粒タイプのレプトミンとカメプロス)も混ぜて与えてみました。

いつもお腹が空いているとストレスになるかと思い、プレミアムとかスーパーじゃない普通の餌を食べて、摂取カロリーを減らしてダイエットして欲しいな〜と思って試してみました。

 

すると、あまり餌が何かを確認せずにバクバク綺麗に食べてくれましたヽ(*^ω^*)ノ

いろんな餌を食べるようになってくれると、在庫が無くて購入できないという事も避けられるし、微妙に栄養成分やお通じの良し悪しが違うので、健康管理にも良いのでホント良かった。

 

レプトミンにはいろいろ種類があって、小さな粒の子亀用、スティックタイプ、嗜好性の高いエビ🦐たっぷりのスーパー、そして大きく育った亀用のカロリーを抑えた大粒タイプがあります。

f:id:tapioka-suppon:20200111183613j:plain

他にも種類があるかも知れませんが、タピオカが新たに食べるようになったのは大粒タイプです。大粒だと噛んで食べるので消化も良さそうだし、何より食べ応えがありそうです✨

レプトミンのスーパーじゃないスティックタイプは好きじゃないみたいです😅

カメプロスもよく食べるお気に入りの餌で、レプトミンと一緒に与えるとお通じが良くなります。

レプトミンには粒のサイズや材料が亀の大きさや年齢、好みに合わせていろいろあってホントに便利でありがたいです。

レプトミンスーパーが無かったら、餌の好き嫌いが激しい時期には生き餌を毎回用意しなくてはいけなかったかも知れません。

 

スッポンは嗅覚が優れているので、いろんな匂いの餌を楽しんで欲しいな〜と思います。

いろいろペットフードを選んで購入するのも楽しいし、これからはより飼育が楽しくなりそうです。

タピオカがいろんな餌を食べられるようになった報告でした(*^▽^*)