アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

スッポン 嘔吐する( ゚д゚)

ある日の夜、いつものように水槽を掃除する間、水槽の水と同じくらいの温度の水を張った浴槽でタピオカを泳がせようと、移動用の衣装ケースへ移しました。

 

毎回行う作業なのですが、タピオカの様子がいつもと少し違いました。

アレ?今日は簡単に捕まったし大人しいな?慣れたのかな。普段は甲羅の淵を触られるのを嫌がるのに。

 

ゆっくりと浴槽へタピオカを離して、その間に水槽の掃除を終えてから、いつも浴槽の様子を見に行きます。

大丈夫だとは思いますが、溺れていないか心配になるので😅

 

f:id:tapioka-suppon:20191220204533j:plain

 

 

いつもは、バシャバシャ泳いだり、底でじっとしたり、人がくると水面に顔を出したりするのですが、この日はずっと底の方でジッとしていました。

 

水温が低いのかな?逆に熱いとか?と手を入れてみると水槽と同じくらいの水温です。

眠いのかな?といろいろ考えて見ていると・・・突然‼️

 

タピオカは長い首を後にそらしたかと思うと思い切り前へ突き出して、未消化の餌を吐き出しました∑(゚Д゚)

 

赤い色の餌だったので、火を吹いているような衝撃的な光景に💦ドラゴンが火を吹くとこんな感じか!そんは事を考えている場合じゃない!

 

とりあえず、嘔吐が治まった所でタピオカを引き揚げて水槽へ戻しました。

 

悪い病気になってしまったのかと心配で様子を見ていましたが、しばらくすると餌くれダンスを始めました( ̄▽ ̄)

全部だしてお腹が空いたのね。

元気そうで良かったけど、どうして嘔吐したのか原因を調べてみました。

 

スッポンが嘔吐する原因については、すぐに情報が見つからなかったのですが、亀が嘔吐する事はあるらしく、いくつか原因と思われる情報が見つかりました。

 

〜嘔吐の原因〜

1.ストレスによる消化不良

亀はストレスを受けると嘔吐する事があるらしいです。人間もストレスで胃腸の調子が悪くなって消化不良になる事があるので、亀がストレスで消化不良になるのも納得できますね。

 

2.餌が合わない、劣化している

これもよくありそうな原因ですね😅

乾燥しているので、カビたり腐ったりしにくいので、劣化しているのに気付きにくいので、気をつけないとなと思いました。

 

3.熱中症になっている

熱中症になると、ぐったりして泡や食べた餌を吐いてしまう事があるそうです。

急激な温度変化は爬虫類の体調を崩す原因になるので、気を付けないといけないです。

 

4.消化管内に異物がある

これは犬や猫にも共通する原因なので、亀やスッポンも異物を食べてしまった時には吐き出そうとするのは自然な事ですね。

 

5.食べすぎによる消化不良

この原因が多いと思います。

たくさん餌を入れすぎても全部食べてしまうし😅量に気を付けたいと思います。

 

以上の嘔吐の原因を見てみると、3の熱中症と4の消化管内に異物があるのは砂利もなにも無い水槽で飼育しているため該当しないはずなので、1か2の原因が考えられます。

5もあり得ますが、朝餌を与えて嘔吐したのが夜なので微妙。

 

タピオカは臆病なので、ストレスを感じる事が多いかもしれませんが、浴槽で泳がせると運動できるためか、排泄するのが日課になっていたので、浴槽に入れた事によるストレスは考えづらいので、2の餌の劣化の可能性が高い気がします。

 

確かに古くなってきた餌を与えた後に嘔吐したので、餌が悪かったのかも知れません。

その餌は捨てて、新しく購入した方の餌を与えると、すっかり元気になりました。

ごめんねタピオカ。古い餌で消化不良を起こしていたのかな? 

 

乾燥していて劣化が分かりにくい総合フードも、半分以下の量になってきて食いつきが悪くなってきたら、捨てて新しい餌にした方が良いかも知れません。

もったいない気もしますが、タピオカが嘔吐するのは避けたいし、水中で吐くので溺れてしまわないかとても心配でした。

火を吹くように盛大に嘔吐する様子も思い出すだけで心配になります。

 

嘔吐するのはスッポンに負担らしく、水槽に戻すとすぐに寝てしまったので、もったいないなんて考えず捨てて、今後は古い餌を与えないように気を付けたいと思います。

 

あと食べすぎによる消化不良もよくありそうなので、餌は朝か午前中の早い時間に一回のみにして、様子を見ながら一日おきくらいが丁度良いかも知れません。

 

嘔吐した当日は撮影どころではなかったので、今回掲載した写真は別の日に撮影したものの中から、嘔吐した時の様子に近いポーズのものです。

f:id:tapioka-suppon:20191220204641j:plain