アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

挟まりたい!!

狭い所が好きで、頑張って入り込む猫。小さな穴にハマって眠るかわいいトカゲ。

などなど、狭い所や、そこに入らなくてもいいのでは?という場所が大好きな動物ってたくさんいますよね。

 

以前、一時保護していたスズメの雛は、軽く握った手の中に入って、指を突いたりして明るさや隙間を微調整してから眠るのがお気に入りでした。パソコン操作をしていると手の中に入って来て、マウスみたいになるもんだから、頭を軽く押してクリックしたらスズメの雛にものすごく怒られたりもしました😅

 

スッポンにもお気に入りの場所があるみたいです。

以前、横向きポーズが好きな事を紹介しましたが、自力で横向きを維持するのが面倒になったのか、それとも試しに挟まってみたら快適だったのかは分かりませんが、水中ヒーターのケーブルに挟まるのがブームみたいです。

f:id:tapioka-suppon:20191216173940j:plain

 

砂利を敷いていた頃は、少し溝を掘ってそこに甲羅を引っ掛けるようにして横向きになっていましたが、現在は砂利を敷いていないので、横向きになりづらいのか、ケーブルに挟まって横向きになるようになりました。

 

 

水中ヒーターを壁側に張り付けていた頃に、よく水面から一部が出てしまい、空焚き状態になって蓋が溶けたりヒーターが壊れたりいろいろ事故を起こしてくれていました。

今は水槽の底部分に張り付けているので、そういった事故は無くなりましたが、今思えばケーブルやヒーターに挟まりたかったため、押し上げてしまったのかも知れません。

 

前は見られるとすぐにやめてしまっていた横向きポーズですが、今はまた挟まりに行くのがめんどくさいのか、見られても平気になったのか、カメラ目線で横向きポーズを見せてくれます(*^▽^*)

f:id:tapioka-suppon:20191216174021j:plain