アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

グルメなスッポン

いつもレプトミンスーパーを食べているタピオカ。ちょっと肥満気味なので、普通のレプトミンか、カロリー控えめな植物性の原料が多い餌にしたいのですが、美味しいものを先に食べてしまうと、なかなか他の餌を食べてくれません。

 

全然餌を食べなかった頃、気難しくグルメなスッポン飼育の助けになったのが、レプトミンスーパーでした。

赤い色の粒でエビがたっぷり入った🦐良い香りの餌で、今もお気に入りの餌です。

 

総合フードなので、この餌だけでも問題ないとは思うのですが、飼い主としてはいろんなものを食べて欲しいので、たまに蒸したエビや、目玉焼きの白身の部分などを、間食として少しあげています。

その分餌は減らしていますが、飽きないようにもう一種類くらいはメインとしての餌の種類を増やしたいなと思っていました。

 

寒くなってきたので、水量が多い水槽に対応している水中ヒーターのストックを買おうとペットショップへ行った時に、ホームセンターではあまり置いていない餌を見つけました。

それは、カメプロス プレミアム という商品です。

 

カメプロスはたまに見かけるのですが、プレミアム版は珍しい✨

と思って購入しました。

 

レプトミンは食べないけど、レプトミンスーパーは食べるタピオカなら、カメプロスプレミアムは食べるかも知れないと思ったからです。

 

形はレプトミンスーパーより細長い形をしています。水の汚れを軽減して、ひかり菌というのが配合されていて腸内環境を良くして、サルモネラ菌の増殖も抑制してくれるとか、素晴らしい効果があるそうです。

 

あとはタピオカが食べてくれれば完璧です。

普通のレプトミンやカメプロスは食べないので心配でしたが、思っていたよりあっさり食べてくれました❗️

f:id:tapioka-suppon:20191124205423j:plain

 

更に嬉しい事に、レプトミンスーパーのみを主食として与えている時よりも、カメプロスプレミアムを合わせて与えた時の方がお通じが良いように思います。

 

タピオカはたまに便秘になっていたのですが、カメプロスも合わせて与えるようになってからは快便になったので、お腹に良い餌みたいです。

 

この2種類の餌は便秘に悩んでいるスッポンや、なかなか餌を食べないスッポンにオススメの組み合わせなので、困った時は与えてみてください。

 

タピオカのお気に入りの餌の紹介でした。

鼻先に注目↓

f:id:tapioka-suppon:20191124205446j:plain