アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

ジッとするには訳がある( ̄^ ̄)

ペットが具合が悪くなった時は、早く気が付いて対処したいですよね。

 

スッポンは静かにジッとしている事が多く、泣き声もあげないので、体調不良の時に気付けず大変でした。

f:id:tapioka-suppon:20200222205412j:plain

 

最近では不機嫌だったり、要望だったりを露骨に行動で表してくれるので、気分は分かりやすくはなりました😅

 

f:id:tapioka-suppon:20200222205837j:plain

 

静かにジッとしている事が多いスッポンですが、消化不良の時、痛みがある時など体調が悪い時も広い場所でも水底でジッとして動かなくなる事が分かりました。

 

消化不良で具合が悪い時は、いつもは水流を追いかけたりするのに、水底でジッとしていました。眠いのかな?と思っていたら、嘔吐してしまいました。

胃の調子が悪くて動かないでいたんだと思います。

嘔吐してスッキリした途端、いつものようにバシャバシャ泳ぎ始めました( ´∀`)

 

痛みを感じている時、怒っている時もジッと動かなくなります。

水換えのためにいつものように小さめの衣装ケースへ移そうとタピオカを持ち上げておろす時に、バタバタ暴れたのと、ツルツルの甲羅で滑って20センチくらいの高さから容器の中へ落としてしまった事がありました。

首を伸ばしてバタバタしていたので、顔から容器の壁にぶつかってしまいました💦

申し訳ない事をしたなと思いつつ、とりあえず泳いでもらおうと浴槽へ移しました。

 

しかし!タピオカは水底に沈んだまま息継ぎもせずに約30分近くジッとしていました。

水流を作って遊びに誘っても、水面におもちゃを浮かべても、全く反応しないタピオカ💦

首の骨を怪我してしまったのか?頭を強く打ちすぎたのか?まさか首が伸びなくなっちゃって息継ぎできないのか?といろいろ心配していましたが、時間が経つと急にいつものように泳ぎ始めました。

 

きっと顔をぶつけて痛かったのと、落とされて怒っていたんだと思います😅わざとじゃないよ〜と言ってもタピオカからすれば攻撃されたと思っているかもしれません。

水底からこちらを時々睨んでいるようでした😎

 

眠い時、休憩している時、具合が悪い時、痛い時、怒っている時、警戒している時、ボーとしたい時、などジッとしているだけでもいろんな状態の時があります。

行動からこれらを見分けるのは難しいので、あのまん丸の目から読み取る必要があるのかな?😅

まだまだスッポンの気分や状態を推察するのは難しいですε-(´∀`; )

f:id:tapioka-suppon:20200222205353j:plain