アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

お花を摘みに行ってきます。

3月になり暖かい日が増えてきましたね。

春が近づいてきたためか、タピオカは以前にも増して活動的になってきました。

f:id:tapioka-suppon:20210302223549j:image

昼間の気温が上がった日の夜はいつもより水中を漂う白いモヤモヤが多いので代謝が良いみたいです。

f:id:tapioka-suppon:20210302223405j:image

そのせいか分かりませんが、最近はフンの回数が増えました。

冬の間は浴槽で泳いでいる時に一回だけフンをするだけで、次の日の浴槽で泳ぐまではフンをしなかったのですが、最近は朝ご飯の前にフンをしている事が増えました。

餌の量は変えていないので、腸が活発になったということかな?

 

しかも水槽でフンをすると、以前はフンをバラバラにしてしまって水を濁らせてしまっていたのですが、最近ではヒーターと壁の間にちょうどフンがハマるような位置にある事が多いです。

この場合にフンがあると、踏んでしまうこともなく水も濁っていないので、夜の水換えまで綺麗な水の水槽で過ごせています。

f:id:tapioka-suppon:20210304124838j:image

最初は偶然かと思い、水が濁らなくて良かった〜としか思っていませんでしたが、一週間続けて朝に同じような位置にフンがあって、夜まで水が綺麗な状態が続いたので驚きました。

まさかタピオカは水が汚れないトイレの位置を発見して意図的にそこへお花摘みに行っているのか?それとも水流の関係で偶然に水中ヒーターと壁の間に挟まるのかな?

 

今まではそんな事は無く、水槽でフンをした時は、フンが溶けて濁るくらいバラバラにしてあったので、きっとタピオカは水槽の水が濁らない場所を見つけたみたいです。

 

スッポンがトイレを覚えるかは謎ですが、お気に入りの場所、お花摘み後も快適な水槽を保てる場所を見つける事はあるのかも知れません。

 

春が近づきてきて代謝が活発になったタピオカのお気に入りのお花摘みの場所についてでした。