アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

お散歩デビュー?

脱走した時、お風呂の栓を自分で抜いた時以外はほぼ水中で過ごして来たタピオカ。

f:id:tapioka-suppon:20210825172724j:image

甲羅干しも嫌いだし、陸を作っても上がらないので、亀を飼育していた時のように今まで広い所を散歩させたりしていませんでした。

寒さに弱いのも理由の一つだったんですが、今は夏だし、体もかなり大きくなって隙間に入って見つけられなくなる事も無さそうだし。

タピオカも蓋を開けると外に出せ!とアピールしてくるので、たまにはリビングを歩かせてみようかな?と思い、夜浴槽で泳ぐ前に歩かせてみる事にしました。

 

とりあえず、いつも水槽から見えているフローリングに置いてみました。

するとペタペタドタドタ歩いて、脇においた水槽の上に乗せているタオルの上へ移動。

 

f:id:tapioka-suppon:20210825172629j:image

 

お腹をよく拭けるからいいね。

f:id:tapioka-suppon:20210825172735j:image

タオルの匂いを嗅いで、しばらく動きません。小さな頃の脱走以来の外だから不安なのかな?

 

そのあと何歩かフローリングの上を歩いたものの、困っている様子だったのでいつものようにお風呂へ連れて行って、マリモ風ボールで遊びました。

f:id:tapioka-suppon:20210825173203j:image

この後、マリモボールの緑色の毛が少しむしられました😅

動かないものと認識したからか、次は食べれるかの確認をしたみたいです。

 

今回はあまりお散歩できませんでしたが、少しずつ慣らしていこうかなと思います。

泳ぐ以外にも運動して欲しいので。

 

タピオカの運動メニューにウォーキングが追加された報告でした。