アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

ムチムチ・・・( ̄▽ ̄)

以前から肥満気味のタピオカ。

成長が緩やかになった3半歳頃から、餌の回数は朝の一回にしています。

平日の夜はほぼ毎日浴槽で泳いで、休日は時間があれば朝と夜の2回、運動と排泄を促すために浴槽で泳いでいます。

排泄に関しては毎日たくさん出ていて快調な様子なのですが、肥満に関しては全く変化がありません。

ムチムチした後ろ姿↓

f:id:tapioka-suppon:20210923163527j:image

足回りと背中がムチムチです。

顔に見えるのは尻尾です🐢尻尾も太め。

 

最近お散歩デビューをしたので、泳ぐ他にも歩いていますが、変化は見られません。

退屈によるストレス発散が一番の目的なので、そこまでハードな運動ではないので仕方ないのかも知れませんが、スッポンのダイエットって難しいです。

体が大きくなった分、水槽の中で歩く範囲も減って、食べて寝る場所になっています。

太ってしまうのは当然かも知れませんね。

水換えするとすぐに寝るタピオカ↓

f:id:tapioka-suppon:20210923164631j:image

呼吸も寝ながらできるのね。

f:id:tapioka-suppon:20210923164947j:image

それなら餌を減らした方が良いのかと思い、いつもより少なくしたら便秘気味になってしまった事がありました。

そういう所は人間と似たような状態になるのね😅

広い場所ならたくさん泳いでダイエットになるかと思い、浴槽で毎日泳いでもらっていますが、泳ぐのは最初だけで後は底に沈んでじっとしています。

運動してもらうために水を桶ですくって水面へ流すと、タピオカは水流を追いかけて素早く泳ぐので、多少の運動になっていると良いのですが。

爬虫類は体調を崩すと、餌を食べなくなってしまう事が多く、痩せすぎているよりは、多少蓄えがあった方が安心。

という情報を見かけたので、体調不良時の備えとして太っているのもありと考えるべきか(^_^;)

f:id:tapioka-suppon:20210923173003j:image

太りすぎないようにって情報はよく見かけるけど、太ってしまった亀、スッポンの対処についての情報がないので、餌を低カロリーなものにして運動を増やしたりしようと思います。

スッポンや亀のダイエットについて情報があればコメントで是非とも教えてください。よろしくお願いします。

肥満ぎみのタピオカについてでした。