アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

スッポンのダイエット

長崎の水族館のスッポンと比較して、ぽっちゃりさんだと判明したタピオカのダイエットがスタートしました😄

 

まずは餌の量と回数を減らして、運動を増やすことにしました。

今までは、朝と夕方2回餌を与えていましたが、ある程度成長した亀は、一日1回か、2日に一回でも良いそうです。

どの程度成長した状態がある程度か難しい💦

 

そういえば、犬も仔犬の頃は2〜3回に分けて餌を与えるけど、成犬になったら1回でも良いって情報を見つけたのですが、当時飼育していた大型犬が太ってきたので、朝夕2回だった餌を朝だけの1回にしたら、餌をねだって夕方文句を言いまくる(吠えまくる&いろんな音を出して要求する)ようになってしまい、量を減らして2回にしました🍴

 

ペットの動物って、図鑑やネットに飼育の情報がたくさんある一般的な動物か、あまり情報がない珍しい種類かとか関係なく、それぞれ適した飼育方法があるので、それを把握するまでが大変です。特に爬虫類は時期や年齢、気温によっても餌の量が変動するし😅

 

亀に与える餌の適量は、頭3つ分らしいですが、スッポンも頭3つ分の量でいいのかな?

頭ってどこまでだろう💦首と頭の境は?

 

亀に与える餌の量については割と情報がたくさんあるのですが、スッポンとなると情報が少ないんです。

スッポン 餌 で検索すると、スッポンが餌を食べない時の対処は生き餌が良い事などの情報が出てきます。

 

あとは臆病な生物なので、餌を与えたら静かにして暗くしておくなど、とにかく食べない時の情報が多いです。

 

スッポンって餌を食べない事が多いのか!と、タピオカが餌を普通にたくさん食べるようになっただけで嬉しくてたくさんあげてしまったため、現在のぽっちゃりになりました。

 

f:id:tapioka-suppon:20190507194710j:plain

 

とりあえず、桶ですくった水を追いかけさせたり、広いところで泳がせて運動を増やし、餌を量を減らす作戦で様子を見ることにします。

分厚いスッポンも可愛いけど、スリムで健康的なスッポンを目指して頑張ります!