アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

目の色の変化

水槽の蓋を開けると近づいてくるタピオカ。

f:id:tapioka-suppon:20211128104903j:image

おやつの小さな餌の粒も逃さず綺麗に食べるし、明るい所も大好きなので、アルビノのスッポンは視力が弱くて明るさにも注意という情報も個体差がかなりあるみたいです。

小さな頃は目の色が赤いなと思っていましたが、大きく成長してからは赤みが目立たなくなった気がします。

数枚しかない小さな頃のタピオカの写真↓

目が赤く見えます。

f:id:tapioka-suppon:20211128123356j:image

最近のタピオカ↓アップ(゚∀゚)

f:id:tapioka-suppon:20211128123441j:image

面白い顔🤣が撮れました!

毎日見てるハズなのに違う生物に出会ったみたいでした。

可愛かったので鼻先をちょっと触ってみたら怒られてしまった😆

 

カメラの性能や部屋の明かりの影響もありそうですが、目の色が小さな頃より濃くなったみたいです。

 

仔犬や仔猫の目の色が成長に伴って青みがかったブルーから茶色に変わっていくみたいに、スッポンも成長で変わるのかな?

皮膚や甲羅の色も成長に伴って少し濃い黄色に変化しました。

ペットショップから自宅への搬送中の容器に入っているタピオカ。甲羅のお尻の辺りの形が可愛いです(^^)

f:id:tapioka-suppon:20211128125230j:image

一番変わったのは甲羅の形と模様です。

丸くてお尻の部分がハート形をしていてほぼ一色だった甲羅が楕円形になり、甲羅の真ん中あたりは色が薄くて骨が透けて独特の模様があります。この模様の部分が成長に伴って範囲が広がっていくのが不思議でした。

小さな頃はこの透けている部分が今より赤く見えて範囲も小さめでした。

1歳半頃のタピオカ↓

f:id:tapioka-suppon:20211128124945j:image

最近のタピオカ↓

f:id:tapioka-suppon:20211128124455j:image

やはりパッチリした黒目に見えます。

甲羅の色も模様の部分も黄色いです。

今ならアルビノではなく白変種や黄変種と言っても分からないかも😅

 

成長に伴って色や形が変わる不思議についてでした。