アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

昼行性?夜行性?

スッポンの生態を調べていると、夜行性で夜に活発になる!という情報をよく見かけました。

確かに臆病で、暗い所や砂の中に潜るのが好きで、夜にバシャバシャ泳いだりする事があるので、夜行性なんだな〜と思っていました。

 

でも、最近どうも違う気がしてきました(^_^;)

というのも、夜ちゃんと寝てる事もあるからですw

f:id:tapioka-suppon:20180527212449j:plain

 

夕方に水を交換すると、綺麗な水でスッキリして気分が良いのか寝てしまいます。

しかも隠れず堂々と明るい所で寝ている事が多いです。

よく眠れるようにと、布を半分かけて暗い場所と明るい場所になるようにしているのですが、わざわざ明るい所で寝ます(-_-)zzz丸見えで寝ていいの?隠れないの!?スッポンの本能は?

 

f:id:tapioka-suppon:20180527213017j:plain

じゃ昼行性なのか!と思って観察すると・・・

昼寝もしている(_ _).。o○

昼間なにしてるかと思ってたら寝てました。

それも日によります。

 

これらの事から、スッポンは夜行性とも昼行性とも言えない、気分行性の生き物って事だと思います( ̄▽ ̄;)

 

きっと自然界では、気温の変化に合わせて昼間は日光浴しながら寝たり、暖まったら泳いだりエサを探したりして過ごして、夜になって気温が低い日は砂に潜って寝たり、暖かい日は昼間と同じように泳いだり、エサを探したりしているのかも知れません。

 

気温や気分、体調次第なのかな。

人間もこんな感じで暮らせればいいのにな〜と思ってしまいます(^^)

いろいろ自由なスッポンの活動時間についてでした。