アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

水換え直後に…

ほぼ毎日水換えを行なっていますが、ちゃんと毎日汚してくれます( ̄▽ ̄;)

食べカスやフンなどが主な原因で、水が汚れるとバシャバシャ暴れて、より水を濁らせます(((o(・∀・)o)))

なので、朝エサをやって日中水を汚した後、夕方に水換えを行う事が多いです。

 

休みの日や、夕方交換できない時などは早めに水換えします。でもそうすると…

タピオカは綺麗な水になると、しばらくじっとして寝ちゃったのかな〜(~_~)と思ったら…

水換え直後のフン(//∇//)

 

綺麗な水になると水を飲みます。そしてフンをして…暴れる!(((o(*゚▽゚*)o)))

いろいろ水中にばらまく!

排泄は大事ですが、飼い主としてはこのタイミングで汚れるとガッカリです(´Д` )

 

エサはレプトミンスーパーというエビが多めに入った配合飼料を与えています。フンの色はエサと同じ赤色です。(でもなぜかより濃い赤色になってる)汚した水も赤くなるので衝撃的な色になります。

↓まだマシな方の汚れた水槽の水

f:id:tapioka-suppon:20180512194720j:plain

 

長く綺麗な水でいて欲しい飼い主VS

交換したての水でフンをして暴れるスッポン。

頻繁に起きるバトルです。

 

重い水槽を何度も運ぶのは大変なので、水換えのタイミングは↓

エサを食べる→食べカスをこぼす→歩きまわってボーとする→フンをする→暴れる!→水槽内の水を凄い色にする

というように、飼育しているスッポンのそれぞれの日課がある程度済んでから水換えする事をオススメします。

濾過装置を設置して、水換えの頻度を減らそうかと思いましたが、臆病なタピオカは濾過装置の音がストレスらしく、エサを食べなくなってしまうので、使っていません(^^;)

ホントはなんとかして水換えを減らしたいのですが皮膚病などの病気になったら困るので、毎日水換えを行っています。

衛生的な環境で健康に飼育するのは、どんな動物も大変ですね( ´∀`)