アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

スッポンの鼻

今回は、スッポンの長い鼻についてです!

正面から見ても横から見ても目立つ(^^)

 

f:id:tapioka-suppon:20180530195648j:plain

 

スッポンを飼育する前は、鼻が長いのでは無くて、口が尖っていてクチバシみたいなのかな?あれで噛み付いて離さないとか、なんか怖いけど変な生き物だな。と思ってました( ̄▽ ̄;)

 

小さなタピオカを初めてみたとき、黄色いクチバシみたいな口がかわいいな( ´∀`)

と思って観察してました←エサをバクっと食べるまで長い部分をクチバシみたいな口だと思ってたw

 

f:id:tapioka-suppon:20180530195615j:plain

 

ニュッと首を伸ばして、鼻先で呼吸した時ちょっとびっくりしました^^;忍者が池に潜って竹でやるあれ?!みたいな。

 

このユーモラスな長い鼻は、楽に呼吸をするためのものなんだな〜と考えてましたが、ある時、スッポンの嗅覚についての研究結果のニュースを発見しました。

 

それは、スッポンの嗅覚のセンサーの受容体の数が、人間や犬より優っていて、匂いを嗅ぎ分ける能力がとても高いというものでした。

 

そういえば、タピオカはよく匂いを嗅ぎながら水槽の中を歩いたり、砂を掘ったりエサを探したりします。

犬が散歩中に地面の匂いを嗅ぎながら歩く感じですU・x・U

f:id:tapioka-suppon:20180530195741j:plain

 

 

実は嗅覚が繊細なスッポン(^ν^)なんだか意外な発見のニュースでした。

水槽の水は、エサの食べ残しやフンですぐに臭うので、ものすごく臭く感じでいるのかもしれません(´Д` )水槽の水はいつも清潔にしないと!と改めて思いました。

スッポンの鼻・嗅覚についてでした。