アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

ヨガのポーズ?

休日の昼間。タピオカが明るい時間帯に何をしているのか観察できる貴重な時間です。

仕事を終えて夜帰ってくると、タピオカは水槽の水換えと浴槽での運動を要求するバシャバシャダンスをしてくれます。

落ち着いた様子を観察するのが難しい平日は朝と夜の一番要求の多い時間帯しかタピオカに会えないので、休日の昼間はできるだけよく観察するようにしています。

 

直射日光でなくても日光に当たると機嫌が良くて、明るい所でお昼寝している姿が見れます。

亀やスッポンは水中であくびをする事があるんですが、肺呼吸なのに水中であくびってなんだか不思議です(^^;)

タピオカがお昼寝するまで↓

f:id:tapioka-suppon:20210131172511j:image
f:id:tapioka-suppon:20210131172519j:image
f:id:tapioka-suppon:20210131172514j:image

 

肺呼吸と言っても、喉を膨らませて空気を肺に送ったり、口から飲んだ水から喉の毛細血管で水中の酸素を取り込んだり、人間とはかなり違った方法で呼吸をしているので、水中であくびができるんですかね。

 

ご機嫌良く日向ぼっこをしていたかと思ったら、まだ見たことのないポーズを見せてくれました。

それがこちら↓

f:id:tapioka-suppon:20210131172527j:image

こんな感じのヨガのポーズがあったような?

その後、決めポーズ↓

f:id:tapioka-suppon:20210131172709j:image

水中だと自由に動けるので様々なポーズを見せてくれます。

陸にいる時より足が長く見えるので、黄色い不思議な生き物になります。

 

休日の昼間、ヨガをしているについてでした。