アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

スッポン泳法

今回はスッポンの泳ぎ方についてです^_^

砂利が敷かれた水槽ではあまり泳がないで、歩くか潜るかしかしないのですが、水深の深い浴槽に入れるとようやく泳いでくれます(^_^;)

 

f:id:tapioka-suppon:20181104091618j:plain

こんな感じで両手両足で左右に水を掻いて泳ぎます。

クサガメミドリガメより大きな水かきのある手足で、形も平べったいので、その気になると凄いスピードで泳ぐことができます。

特に、ビックリした時や、何かを追いかける時のクイックターンや潜水、前進の速さは凄いです(゚∀゚)

 

f:id:tapioka-suppon:20181104091958j:plain

 

すごく速いけど、どのくらいかなと調べてみたら、スッポンの最大速度は1秒間に体長の約2倍の距離を進むそうです( ̄∇ ̄)

 

速い訳です・・・水槽に戻すために捕まえようとすると、この驚異的な速度で逃げるので捕まらないし、そのまま浴槽の壁に当たるわで毎回大変な思いをして浴槽水泳をしている飼い主とタピオカです(^_^;)