アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

強運を呼ぶ!黄金スッポン

明けましておめでとうございます。

本年もスッポンのタピオカについて、紹介していきたいと思います(^^)よろしくお願いいたします。

 

f:id:tapioka-suppon:20190103213749j:plain

ちなみにタピオカの誕生日は1月6日なので、もうすぐ3歳になります。

食用スッポンだと3年くらいで出荷だそうです(^◇^;)

小さな時期は短かったように感じるのですが、水カビ病などにかかりやすくて大変でした。

今は30センチ近くなり管理が大変ですが、丈夫に育ってくれて何よりです。

 

健康に育つために大切なものの1つが食事ですが、同じくらい大切なのが排泄です(^^)

2日くらい水槽の水があまり汚れていない時があり(良い事ですが)フンが見当たらない時がありました。

水換えしなくて良いのは楽ですが、便秘がひどくなると命に関わる!内臓が腐る!(T_T)など恐ろしい情報が。

亀の便秘の原因は、食べすぎによる消化不良やストレス、運動不足などがあるらしいです。

陸亀などが便秘気味になった時は、温浴させてあげると良いという情報を見つけ、ミドリガメなどの水棲の亀にも有効らしいので、スッポンにも試してみました。

 

30度くらいのぬるま湯を浴槽に張り、しばらく泳がせてみました。様子を見ながら15分くらい泳がせるとフンをしました。(*゚▽゚*)

f:id:tapioka-suppon:20190103213038j:plain

あたえた餌より少し濃い色で、沈むやつがフンです。これが結構な量で、形はチューブから出した絵の具や歯磨き粉みたいな感じ。(子亀の頃はひも状)出たら割とすぐに踏んだり水かきで混ぜてくれるので惨事になります。゚(゚´Д`゚)゚。

餌を与えた後などに泳がせると、吐いてしまった事があるので控えるようにして、出来るだけ毎日広い所で泳がせています。

そのため、ほぼ毎日快便になりました!

黄色いスッポンが元気に泳いでフンをしてくれると、なんだかいい事がありそうです。

 

1月1日に何となくショッピングモールへ福袋を買いに行ったのですが、欲しかった福袋の列とは違う列に間違えて並んでしまったりして無駄な出費をしてしまい、新年早々ついてないな〜と思っていました。福袋を買うと福袋抽選会なるもので一回福引ができる券がもらえました。

いくつか福袋を買って、3枚もらえたので福引に参加してみました。お菓子かタオルもらいたいな〜とスロットのボタンを適当に押すと・・・なんと!1回目から777が出て1等を引いてしまいました!(((o(*゚▽゚*)o)))

後の二回はハズレて参加賞の(う◯い棒)を2本もらいました。落差がすごい(^_^;)

福引で1等を引くのは初めてだったので、とても嬉しかったです。

景品は好きな宝石1点(上限金額あり)でした。

あまり宝石に興味が無いので、当選したのかも知れません(^_^;)

新年早々いい事がありました。黄金スッポンのタピオカが大きな運を呼んでくれたのかも知れません。今年も元気にたくさん食べて出して育って欲しいです(^ ^)