アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

くちびる と くちばし

くちびるがある動物って、あんまり居ないなと思っていたんです。哺乳類にも唇がない動物が多いので、唇がある爬虫類がいるなんて考えもしなかったのですがいました!

 

唇がある爬虫類

     それは・・・スッポン!

 

またおまえか!( ̄▽ ̄;)という感じですが、新たな不思議な特徴の1つを知りました。

くちばしのような板状の歯のようなものがあるのは知っていました。

 

よく水槽の壁をガンガン突いたりしているし、何よりそのカミソリのように鋭いくちばしで噛まれたので(ーー;)

 

亀の仲間で唯一、くちびるがあるのがスッポンらしいです。くちばしを保護するために進化したと考えられているそうですが、ガンガン音を立てて水槽を突く様子や、鼻を曲げながら襲ってくるのを見ていると、あんまりくちびるで保護できていないような・・・

 

そういえば、泳いでる時にターンしたり素早く首を動かすと口の周りにヒラヒラするものが見えたので、それがくちびるだったのか〜と、くちびるがあることを知った後に気づきました。

人間みたいに、くちびるだけ色が違う訳でもないので目立たないのも理由ですが、よく見たら確かにくちびるがあります。

 

f:id:tapioka-suppon:20190213174015j:plain

いつもよく見ているようでも、無いと思って見ていると気付かないものって意外と多いなと思いました。スッポンにはあって亀には無い特徴の1つ、くちびるについてでした。