アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

新発見!4枚目のうろこ

前回、スッポンの前足の表側に3枚のうろこらしきヒラヒラを3枚発見したことを書いたのですが、4枚目のうろこらしきものを発見しました!

 

f:id:tapioka-suppon:20190514192258j:plain

今までは位置からして指だと思っていたのですが、5本の指とは他にあったので気づきました。

あれ?指が6本?いや、前に発見してなかった例の中途半端なうろこだ!って感じに発見しました😄

f:id:tapioka-suppon:20190514192325j:plain

 

なぜこの位置にあるのか、なぜうろこっぽいのに、円形ではなくて長方形っぽいのか、何かに

使うのか、顔をかくときとか?昔うろこがあった頃の名残ってだけか・・・なぞは深まるばかりです💦

 

タピオカが小さな頃は気づかなかった特徴を発見すると、大きくなったんだな〜としみじみ感じます。

3年前は500円玉サイズだったのに〜と昔の写真を見ていると、小さな手をギュッと握っていて指かヒレかよく分からない手が可愛く見えます。

↓この手じゃウロコがあっても気付かないです😅

 

f:id:tapioka-suppon:20190514193910j:plain

 

ペットショップで購入した際に入れてくれる蓋付のプラスチック容器に入っているところです。浮いてる紐状のものは、家にくる途中で食べた冷凍赤虫です。

この容器は、タピオカが3歳になった時に甲羅に乗せて撮影したのですが、見るたびにホントに小さい亀だったんだな〜と感じます🐢

 

缶詰の黄桃みたいな甲羅も可愛かったです!

この色合いや質感から、名前の候補に、桃とかピーチ、マンゴーがあったのですが、プニプニの手足やお肌、丸い体からタピオカという名前になりました。

今ではなんでタピオカって名前なのか分からない大亀になりましたが、これからも成長する様子を良く観察していろんな発見をして行きたいです✨

タピオカの4枚目のうろこ発見についてでした。