アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

スッポンを飛行機に乗せたい

最近は暖かい日が続くようになり、どこかへお出かけしたくなります。

 

旅行は楽しいのですが、心配になるのがペットの世話です。

以前も旅行中のスッポンについての記事を書いたのですが、餌を与えないで出かける、ヒーターを使わない時期に行くなど短期間の旅行を想定したものでした。

 

今回直面した問題は、約一週間の旅行中スッポンをどうするか?です😅

爬虫類は飢えに強いので、一週間の断食は大丈夫かと思うのですが、食べなければ必ずフンをしないという保証はないし、尿酸も排出しているから水は当然汚れるし。

 

暖かくてヒーターを使わない時期に出かければ、ヒーターが水から出ることによる事故は防げるのですが、水質の悪化はヒーターの有る無しに関わらず避けられません💦

 

8月に一週間ほど沖縄へ行く予定なのですが、暑い時期のため、水質の悪化が心配です。

そして、寒いのが苦手な爬虫類と言えども、過酷な暑さも危険です。

もし、ひどい暑さの中、水質が悪化し飲むこともできない状況に一週間の始めの頃になってしまったら?と考えると、旅行中も心配で仕方ないです。

 

それに、ほぼ毎日快便のタピオカですが、旅行前に限って軽い便秘になったりするんです😅

仕方ないとは言え、旅行中安全な飼育環境を保つのはなかなか難しいです。

 

遠隔操作でペットの世話ができるシステムが欲しいです✨遠隔操作アームで水換えと餌やり等できたらいいのに。

ペットから直接連絡がくるシステムも😄

 

水を替えてください! 餌をください! 餌が足りません! 水槽が狭いです!暇です!

 

って感じに要望ばかりになりそうですが💦

飼い主も要望が分からないより、はっきりと言ってもらった方が安心ですけどね。

 

そんなことを考えていても解決しないので、今回はスッポンを連れて旅行へ行く場合について考えてみました。

とりあえず、利用する予定の航空会社のHPを確認してみると、ペットの持ち込みについて次のように書かれていました↓

 

金魚程度の小さな魚・カメ・昆虫(カブトムシ・クワガタムシなど)は、他のお客様のご迷惑になることがないよう小型の容器に入れられ、逃げ出したり水漏れしたりすることがない状態であれば、3匹程度までは機内にお持ち込みいただけます。トカゲなどの爬虫類はお預かり、お持ち込み共にできません。大きさ、種類、条件など詳細につきましてはお問い合わせください。

 

小さい魚、カメ、昆虫はしっかり容器に入れればOKなんですね🐢🐟

トカゲはダメっていうのは意外ですね🦎

カメはOKなのにトカゲはNGってことは爬虫類はダメとかじゃないみたいです。

ではスッポンは?カメってことですかね😅

 

f:id:tapioka-suppon:20190613175811j:plain

そうなると、迷惑にならない&タピオカを安全快適に運べる容器を探さなくてはなりません。

保冷バックとかに小型のプラケースなどをいれて運べば良いかな?

旅先での宿泊先は親戚のマンションなので、移動や飛行機さえ何とかなれば、沖縄滞在中タピオカは衣装ケースか浴槽で過ごす事になっています。

 

いろいろ試行錯誤して、近所へのお出かけなどで試していきたいです。

 

もし、亀やスッポンを連れて旅行へ行った方がいましたら、どのようにして連れて行ったのかぜひ教えて頂きたいです。

 

スッポンを飛行機に乗せるために対策を考え中の報告でした🐢✈️