アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

気になる出っ張り

広くてキャスター付きの衣装ケースに引っ越したタピオカですが、どうやら新居の設備に気になる部分?いゃ気に入らない箇所があるみたいです。

 

それがコレ↓

f:id:tapioka-suppon:20190709191421j:plain

安定していて、しっかりとしたキャスターが付いている衣装ケースを選んだのですが、それが良くなかったみたいです😅

 

端っこのカドの部分で寝るのが好きなので、ここに出っ張りがあるのが気に入らないらしいです。カミカミしまくってます。

 

しばらくすれば慣れるかと思っていたのですが、やっぱり気に入らないらしいので、少し狭い前の衣装ケースへ戻しました💦

デリケートなタピオカ🐢

 

タピオカが気に入らなかった衣装ケースは、普通に衣装ケースとして使っています😄たくさん入るので冬物が片付きました。

 

スッポンを飼育するようになってから、プラケースやら衣装ケースがたくさん増えて、タピオカのお下がりが、収納ケースとして活用されるようになりました。

 

管理や値段の問題から、安価なプラケースや衣装ケースを使っていましたが、どんどん成長する時期のスッポンの水槽には、軽くていろんなサイズがあって、狭くなったら収納ケース等に使えるものを使った方が良いかも知れません。

 

タピオカが大きくなって狭くなったら、収納ケースにすれば良い。と思えば気持ち的にも新しくて大きな水槽に変えやすいし、スッポンにも快適な飼育環境を提供できるし✨

それに、今回のようにスッポンにとって気に入らない問題が発生しても、複数の水槽があればすぐに違う水槽に移せます。

 

お下がりの水槽を貰って一番喜んでいるのは金魚のきんちゃんかも知れません。どんどん大きな水槽に引っ越して、今では90㎝水槽で一人暮らしをしています🐟

よく泳いでよく食べて幸せそうです😄

f:id:tapioka-suppon:20190709194745j:plain

 

どんどん大きくなるスッポンを飼育して衣装ケースや水槽がたくさん増えてしまいましたが、水換え中にタピオカを入れておく容器や、チラシ、新聞入れ、小物入れなどそれぞれのケースに使い道があります。

 

タピオカが使うからと思って普段は買わないような収納ケースを買えるので、それはそれで楽しいです。

無駄な水槽は増やしたくないと思いつつも、多少は予備の水槽があると、いざという時に使えるので便利です。

なんでもある程度のゆとりや予備は必要ですね。

 

新居が気に入らなかったタピオカと、お下がりの水槽の活用についてでした。