アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

沈むやつが好き

スッポンのタピオカのお下がりで90センチ水槽で一匹暮らしをしている和金のきんちゃんの餌についてです>* ))))><

f:id:tapioka-suppon:20190723192502j:plain

アクアリウムに憧れていた&90センチ水槽をレイアウトできる事になって浮かれていたため、岩のオブジェやら造花やらでごちゃごちゃしていた水槽をスッキリさせました。

広い水槽にしてから左右上下にスピーディに泳ぐようになったきんちゃんですが🐟💦飾りが多いと激突してしまったり、グチャグチャにされたりして大変なので😅

 

最初は砂利も敷いていたのですが、きんちゃんの餌の食べ方が理由で敷くのをやめました。

普段きんちゃんが食べている餌は、川魚にも使えるエンゼルという名前の青い箱の餌です。

割とどこのホームセンターにも売っていて安いしどの金魚も喜んで食べてくれるので、最初はきんちゃんの好みかどうかなど考えずにあげていたのですが、実は結構餌にはこだわりのある金魚だった事が分かりました。

 

きんちゃんのいつもの餌が終わりそうだったので、買い物のついでにペットコーナーを見たのですが、いつもの餌が売っていなかったので、ちょっと高めの浮上性の餌を購入しました。

浮上性の方が掃除が楽で、食べ残しがわかるので、与える分量が分かりやすいとの事だし、たまには違う餌の方が栄養バランスも良いかな〜と思っていました。

 

病気にもかからず、いつも元気に泳ぐ強くてとても飼育しやすいきんちゃん。

タピオカと違って安い餌を毎日食べるホントに飼育しやすいきんちゃん。

いつも安い餌ばかりでごめんよ。今日はちょっとリッチな餌だよ。っと新しい餌を入れると、なんと!一口も食べません💦

見向きもしないとは😆

らんちゅうも食べるって書いてあるので、勝手に全ての金魚が食べると思ってた飼い主もいけないですが😀

 

浮かぶタイプの餌の方がメジャーな気がしていたのですが、どうやらきんちゃんにとって餌は

沈降性の餌一択のようです💦

 

そのため、いつもの沈む餌にしたら砂利の隙間に餌が挟まってしまって、食べづらそうにしていたのと、水を吹きかけて砂利を頑張ってどかしていたので、砂利を敷くのをやめました。

敷かない方が床に汚れが溜まってきた時に分かりやすいという利点もありますけどね。

 

小学生の頃、教室で飼育していた金魚は浮かぶタイプの餌を食べていて、たまに給食のパンを乾燥させたものなども食べていた記憶があるので、金魚の餌なら浮かぶタイプも沈むタイプもあまり関係ないと思っていたのですが、ちゃんとそれぞれ好みがあるんだなと気付きました。

 

今まで気付かなくてごめんよ。ちゃんと沈むタイプの餌を用意しとくから🐟🙏

 

 

f:id:tapioka-suppon:20190723192718j:plain