アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

楽ちん 飼育ケース〜大〜

タピオカは11月で3歳11ヶ月になりました。

また大きくなってきたので、そろそろ新しい飼育ケースが必要になってきました。

 

f:id:tapioka-suppon:20191027162953j:plain

素敵な衣装ケースとして以前紹介した、蓋に蝶番が付いていて半分蓋を開けられる衣装ケースも、底の部分が凹み壁の真ん中辺りにヒビが入ってしまったので、新しい飼育ケースを購入することにしました。

 

最近ではずっと、大きな衣装ケースを使っていたのですが、キャスター付きのもので強度があるものがなかなか見つからないので、いろんなホームセンターを探し回りました。

しかし、キャスター付きの衣装ケースでは以前使っていたサイズと同じか小さいもの、キャスターや底の強度が心配なもの(水の量が増えるため重要)しか見つからなくて、どうしようかと迷っていました。

 

そんな時、衣装ケースより丈夫だけどキャスターは付いていないコンテナボックスなるものを発見しました。

工具とかを収容したりするのに使うのか、大体のホームセンターでは衣装ケースとは別の売り場に置いているので、衣装ケースと大きさを比較する事があまり無かったのですが、コンテナボックスの方が、大きくて強度があるものが多かったです。

とりあえず、コンテナボックスを飼育ケースに使ってみるかな。キャスター無いから水換えの時どうしようかな。少しずつ水を排水して軽くなってから移動させるかな?

キャスターが付いていない分、大きさや丈夫さのみに着目して選べるのもよかったです。

内側にキャスター用の出っ張りがあるとタピオカに怒られるし(≧∀≦)

 

工具売り場には、コンテナボックスの他、台車もいろんな種類がありました。音が静かなもの、軽いものなど、今まで台車を購入する機会が無かったので、いろいろあるな〜と見ていると、音が静かでスムーズなキャスターがウリの台車を発見しました。

試しに押してみると、その静かさと重さを感じさせないスムーズなキャスターに驚きました。

 

このキャスターと持ち手が付いた大きな透明なタライがあれば、大きなスッポン用飼育ケースに最適なのに・・・( ゚д゚)そうだ、丈夫で大きなコンテナボックスを、この台車の上に乗せれば、移動が楽々で床からの冷えもある程度防げる素敵なスッポン用飼育ケースになるんじゃないか?!(°▽°)

 

台車があれば、スッポンの水槽移動は楽々だし、ちょっとどいてって手軽にできるし、模様替えの時に重い家具の移動も楽になるし!

あとギックリ腰も防げるかも知れないし😆💦

という事で、大きなコンテナボックス(横35㌢✖️縦75㌢)と、持ち手付きの台車(静かでスムーズキャスターのやつ)を購入しました。

それがこちら↓

 

f:id:tapioka-suppon:20191027162657j:plain

 

もっと早くこのコンビネーションに気がつくべきでした(*^ω^*)

水産物の搬送用って感じですけどね😆

以前はカーペットなどのちょっとした段差も乗り越えるのが大変でしたが、台車なら小さな段差は気にせず、スムーズに移動できます。

しかも静か✨完璧です😆

 

早速、広くて移動がスムーズな新居へお引越ししました!

 

f:id:tapioka-suppon:20191027170932j:plain

f:id:tapioka-suppon:20191027170742j:plain

 

運動してストレス発散するのも広い飼育ケースへ移す目的の一つなんですが、寝ちゃうんですよね(_ _).。o○

3年くらい前は、引越しすると餌を食べなくなっちゃうほど神経質で臆病なスッポンだったのに😅お陰で飼育しやすくなったし、心配事も減って良かったですけどね。

 

大きくなってきたスッポン用飼育ケースとして、オススメなコンテナボックスと台車のコラボの紹介と、新しい飼育ケースへ引越した報告でした(^^)/