アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

片目睡眠?

眠い時に面倒臭そうにこちらを見るタピオカ。

片目だけ開けています(・_-)

 

f:id:tapioka-suppon:20200810190027j:plain

イルカは溺れないように、片目睡眠をして脳を半分ずつ休ませているそうですが、水中で眠ることが多い亀やスッポンも、片目睡眠をするのかな?

 

いや、両目を閉じて水中で寝てるので、面倒臭い時に片目を開けるのかな^^;

 

f:id:tapioka-suppon:20200810190046j:plain

水中で長時間息継ぎ無しで眠るスッポン・・・

いつも当たり前のように思っていたけど、結構すごい事をしています。

 

よく寝過ぎて息継ぎを忘れたりしないのかな?

子亀を飼育する時の注意点として、溺れないように水を深くし過ぎないように!

と注意点として書かれていますが、子亀も水中でよく寝ているので、もし溺れるとしたら原因は水深よりも、挟まってしまったり、水面に顔を出せなくなるようなレイアウトかな?と思います。

アクアリウム水槽のように、水草や岩、洞窟を置いて綺麗な水槽をタピオカの水槽でもやりたいな〜と思った事もありましたが、タピオカがかじって飲み込んだり怪我をしたら困るので何も入れていません。

一時期入れていた吸盤で水槽内に固定するタイプの陸場ですら、端っこをカミカミしていました。小さな頃は下に潜り込んで溺れないか心配で何も入れていませんでした。

 

f:id:tapioka-suppon:20200810190815j:plain

水中で寝ても溺れない、よく考えたら不思議なスッポンでした。