アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

イエロードラゴン2

ドラゴン風ポーズになって立ち上がるタピオカ。

この不思議なポーズを再び見せてくれました。

それは、朝食用に目玉焼きを焼いたので、白身の部分が好きなタピオカにおやつとしてあげた時でした。

 

沈む餌を探す時、良い匂いはするのに、なかなか見つからない時、タピオカは足元や目の前をくんくん臭いを嗅ぎながら探すのですが、自分の体の下に餌が入り込んでいる事もちゃんと分かっていて、下に餌が入り込んでいないか探す時、より体の近くの水底に落ちた餌を探している時に立ち上がる事が分かりました。

このポーズの時は、なんだかスッポンじゃない生き物のようです。ゾウガメ?恐竜?

f:id:tapioka-suppon:20201101104331j:image

つま先立ち?(゚∀゚)

水中とはいえ、足が長くなったようにみえるタピオカの立ち上がったポーズは可愛いし、見れた時は嬉しいですが、このポーズをする理由が病的なものじゃなくてよかった(^◇^;)

お腹が水槽の底に当たると痛いからとかだったらどうしようかと思いました。

 

ご飯を探すためにいろいろ工夫しているんですね。平べったい体に長い首・・・確かにこの体型だとすぐ手間の餌や、体の下に何かある時には立ち上がって首を伸ばす必要がありますね。

 

スッポンと人間の体型や生態が全く違う事は分かっていても、スッポンの体型だとどんな動きをする必要があるかまでは考えた事がなかったので、今回不思議なポーズの理由が分かってよかったです。

 

不思議なドラゴン風ポーズの理由についてでした。

f:id:tapioka-suppon:20201101213927j:image