アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

エビの殻が!!(((;゚Д゚))

お家での過ごし方をいろいろ考える事が増えた今日この頃。

少人数での利用にぴったりなホットプレートを購入しました。手軽に焼肉も楽しめるしいい感じです✨

たこ焼きプレートで作るチーズフォンデュや、エビのアヒージョに憧れていたので、早速作ってみました。

f:id:tapioka-suppon:20201119223126j:image

 

タピオカ用にエビを2匹取っておいて、殻と尻尾を取って半分にちぎって水槽へ入れました。

いつもエビがたくさん入った餌を食べていても蒸したエビは🦐また別らしく、いつも喜んで食べています。

 

ホットプレートのアヒージョもいい感じにできたので家族とパクパク食べていると・・・喉にチクッ!と痛みが(^^;)咳き込んで出そうとすると、血が混じった唾液が!血が!Σ(゚д゚lll)出てきてしまいました💦こんな事は初めてだったので焦りました。

 

飲み込もうとすると喉の奥がチクチク痛むので、尻尾と殻は取ったつもりだったのが、少し残っていたようで、噛んでいる時には気付かず飲み込んでしまい、喉の奥の左側辺りに殻の一部が刺さってしまったようでした。

 

魚の骨が喉に刺さってしまう事があると聞きますが、エビの殻も刺さるみたいです。

そして結構痛いです( ̄∀ ̄)

口を大きく開けて、どこに刺さっているか探しましたが正面から見える範囲ではなく、首の辺りの左側に刺さっているようでした。

これじゃ自分で引き抜けないじゃん(;´д`)

 

とりあえずネットで喉に魚の骨などが刺さった時の対処法を調べてみました。

すると、昔からよく言われているご飯を噛まずに飲み込むとか、唾を飲む、水を勢いよく飲むなど、喉に何かを勢いよく流す系の対処法が多く見られました。

あとは自然に取れるとか、耳鼻咽喉科へ行くのが一番などでした。

すぐに実践できるものはいくつか試してみましたが、エビの殻はしぶとくくっついていました。喉の左側の窪み?に刺さっているのか、何か喉を通っても避けているというか当たらないというか。

とにかく効果があまりにも無くて不安になりました。

 

夕食に食べたアヒージョのエビが刺さってしまったので、とりあえずその日はそのまま就寝しました。12時くらいに一度目が覚めてしまい、もしかしら取れているかも?と期待して唾を飲み込んでみて、チクッとして不安になってを繰り返していて、それからは眠りが浅くなってしまいました。

 

翌朝、うまく取れている事を期待しましたが、まだいました🦐💦

しつこい奴め。逆襲か?エビを食べなきゃ良かったと思うくらい喉の違和感はエビが刺さった夕食後から翌日の16時くらいまでずっと一緒に過ごしました😅

喉に何か刺さるのもこんなに一緒に過ごすのも初めてだったので、不安と不快感で疲れました。このまま取れないんじゃ・・・化膿したらどうしよう!腫れて窒息とか?死因はエビの殻です?。゚(゚´Д`゚)゚。

そんな不快な時間は唐突に終わりました。

 

仕事中、喉の不快感と戦いながら小腹が減ったので、硬めのグレープ味のグミをおやつに食べました。

その日はお昼にそぼろ丼を食べたのですが、エビの殻は取れなかったので、何かを食べたら取れるという事では無いんだな〜明日の午後は休みを取って、耳鼻咽喉科へ行って取ってもらわないとダメかな〜。悪化して手術とかヤダし。とか考えながらグミを食べると、なんかグミは喉が痛くならずに食べれて良いな。もう一個食べよ。アレ?痛くない?お茶飲んでみよ。痛くない!!という事は! 取れた‼️(゚∀゚)

 

喉に何か刺さっていない事がこんなに素晴らしいとは気づかなかった。゚(゚´Д`゚)゚。

当たり前の日々が幸せとはこの事だと改めて思いました。喉元過ぎれば〜とも言いますが、本当に嬉しかったです(*´ω`*)

 

グミが効果があったのかは分かりませんが、自然に取れる事が多いというのは本当でした。

昨日は全然取れる気配がなかったので、急に取れたのはビックリでした。

 

これからはエビや魚を食べる時は、骨や殻に気を付けて、食事はゆっくりよく噛んで食べようと思いました。

よく噛んで食べないと、骨や殻が喉に・・・恐ろしいな。またあの不快感と不安は勘弁してほしいな。゚(゚´Д`゚)゚。

よく噛む?ふとタピオカの食べ方が心配になりました。タピオカに限らず亀や爬虫類の多くは食べ物を食べる時、ちぎったりはしますが口に入るサイズになったら丸呑みにしています。特に蛇は大きいまま丸呑みするし。卵みたいにトゲなどの刺さるものが無い食べ物ばかり食べてる訳では無いだろうし、爬虫類の喉は大丈夫なんだろうか?

確かに私はよく噛まずに食べたからエビの殻の尖った部分に気づかずに飲み込んだから刺さってしまった訳ですが、爬虫類よりはよく噛んだハズ・・・多分💦

f:id:tapioka-suppon:20201121160644j:image

それでも刺さったエビの殻ってΣ(゚д゚lll)

急に亀やスッポンのおやつとして人気の乾燥エビ🦐が危険に思えてきました。

自然界では乾燥エビは食べないだろうし、生でも硬いエビの殻。殻って言っても外骨格ですからね。誤って万一喉に刺さってしまったらと思うと心配です。

 

喉に何か刺さっている状態で過ごすのは、想像以上に辛いので、タピオカのおやつは乾燥エビより蒸したエビをしっかり殻を取ったものか、目玉焼きの卵の白身がいいかなと今回の一件で強く思いました。

乾燥エビを与える場合は、ツノみたいに鋭くなっている部分を折るようにしているという情報も見つけたので、それもいいかも知れないです。

f:id:tapioka-suppon:20201121160657j:image

皆さんもエビの🦐反撃にはご注意ください。

エビの殻が喉に刺さると辛い事が分かった報告でしたヽ(´ー`)