アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

治りかけは痒い?

怒ったりストレスがあると、自分の首の皮や手を噛んでしまう事があるタピオカ。

 

主なストレスの原因だった小さなケースに入れて運ぶのをやめて、手で持って運ぶようになってからは新しい怪我をしなくなりました。

f:id:tapioka-suppon:20210613124310j:image

それはよかったのですが、今度は治りかけのキズが痒いのか、せっかく塞がってきた皮膚を前足で掻いてしまい、剥がれた皮膚がヒラヒラしています。

f:id:tapioka-suppon:20210613124211j:image

そんな壁ドンしてるみたいなポーズで剥がれたキズ口みせられちゃ飼い主は心配になるって( ̄∀ ̄)

治りかけが痒くてカサブタを取りたくなる気持ちはわかるけどさ。

そういえば、スッポンのカサブタって水中にいるせいか乾燥しないので、色とかもあまり目立たない感じです。

皮膚が少し赤くなったり腫れているのは分かるんですが。

f:id:tapioka-suppon:20210613124227j:image

乾燥させないように治した方がキズは早く綺麗に治るらしいので、水中で暮らすスッポンの傷も早く綺麗に治るといいな。

自分でカサブタを剥がしてしまうので、傷跡が残りそうですが。

f:id:tapioka-suppon:20210613181807j:image

早く治って欲しいのにカサブタを剥がしてしまうタピオカでした。